落ち度は認められても、納得できないことはある。2008年05月22日 22時27分54秒

最近のスーパーには、美味しい水のサービスがあるんですよね。
自分がいつもいくスーパーにもあって、2つボトルを購入していつも汲ませて頂いています。
でもって、一応汲むマシンは4つあるのですが、込んでいるときは1つずつにして後ろに並びなおすようにという注意書きがされているのです。あまり守られてもいないのですが、自分も守ったり守らなかったりと結構適当なんです。

でもって、今日は2・3号と買い物に行き、3号を背負って2号をカートに乗せていたのですね。
会計を終えて、水汲み場には誰もいなかったので、順路出口近くの2箇所にセットして同時に汲むことにしました。
で、その場で待つべきなのだとは思うのですが、2号もいるしなーと、ついその場を離れて・・とはいっても、まん前の場所なんですけど、袋に購入品を詰めるところにいたのです。
と、汲み終わる前にどんどん人が並んでしまい、混雑状態に・・ってことで、汲みおわったから早く取り出そうとしたら、待っていたらしきたくましい男性がおもむろにボトルを取り出して、自分のボトルをセットいたしました。
しかも、腕組みしてデーンと構えているので、除けられたボトルももう1つセットされたままのボトルも取れません。
あんなに並んでいる入り口から回るよりはさっさと回収したほうがいいかと思って、すみませんすみませんといいながら出口側から回収したのですが、迷惑だったらしく、叱られてしまいました。
つか、怒られたのかな?

『っせーなーマナー守れよ!!』

と、かなり苛立っていたようでした。

確かにその場にいなかったわけなんですが、叱られたのはどの辺りだったのがどうしてもわからなくて、素直に反省する前に『???』が飛び交ってしまいました。

自分としては落ち度はその場で待っていなかったことなんだとは思うのですが、つい『早く帰りたい』という意識から、場を離れてしまったので。
ただ、自分は子供を乗せたカートをあの狭い通路に乗り入れて待つというのも邪魔なんじゃないかという気もするのですよね。
誰もいなかったし、出口ふきんだったのだから、それほど邪魔にはならなかったかもしれないんですけどね。
どっちにしろ、実行しなかったのだから言い訳に過ぎませんけどね。

ただね、水が溜まるのを待つのってどこまでがマナーなのかなって。
溜まったらすぐ取り出せる状態なら、それで許容範囲だと思っていたのだけれども、自分の思う『すぐ』がその人の『すぐ』でなかったらだめなんだなと。
ついでにいうと、自分がボトルを2つセットしていたから、ルール違反と勘違いされたんじゃないかなという気もするんですね。
でも、セットしたときに誰もいなかったのだから、それは違うんじゃないかとも思うのですが、前述の落ち度は確かにあったので、ちゃんとその場にいないっていうのはやっぱり反省点だろうし、そっちを叱られたのだと思いたい。

にしても、かなり怖かった。


小さい子を連れていると、どうしても子供のことばかりに目が行ってしまいます。
けど、それは言い訳にならないってことも確かです。
許容してくれる人もいるし、気を使ってもらうこともたくさんあって、それはかなり感謝しているます。
同時に、そういう状況になれて甘えちゃいけないなといつも思っていたのに、どこかで油断していたのかもしれません。

ただ・・・恐怖のほうが先にたってしまって、素直に納得できなかったorz

つかさー、確かに迷惑だったのかもしれないけどさー、どすの利いた声で威圧されるほど酷かったのかとか思うと、ちょっと反発しちゃうんだなー。どうせならもっと正論でくどくど叱られたほうがへこむんだけどなー。

ただマナーって言われても、叱られて『ここが悪かったのかな??』って直したつもりが見当違いで・・ってこと、結構あるんだけどなー。
どこをどう叱られているのかわからないと、直したつもりが直ってないって状態になるじゃないですか。
いっつもそれで『何度言ってもわからない』って怒られるけど、直す場所がわからないんじゃどうにもならない時って確かにあるんだよなー・・

そういや、1号も事細かに説明しても理解できずに何度も同じことで叱られてるなー・・・結局あれも俺の血か?

まあね、自分なりに落ち度と思えたことは直しますけどね。

コメント

トラックバック