児童ポルノ規制に関するニュースを見たのです。2010年05月28日 00時02分06秒

アグネス・チャンさんが「アグネス・チャンさんが「児童ポルノの無い世界を」という記者会見に出席したと言うニュースのタイトルを見て、久々にニュース検索してみた。
少し前に話題になった「非実在青少年対象」のとの条例の話も思い出したから気になって・・

だけど、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000022-san-soci
などの記事も同時に見つけ、この都の条例に関しては彼女自身も半端であいまいであるような疑問を持っていたようであると認識した。

最初にニュースタイトルを見たときには、ちょうど戦国もの本を読んでいて、歴史的には児童ポルノどころかそれがあたりまえだった時代もあったんだよな・・とか思ってしまった。もちろん虐待や性犯罪は論外なんだけど、そういう文化もあったわけで、一概に否定ってのはどうなんだろうと。
時代も変われば常識も変わる。
10歳前後で結婚するのがあたりまえとか、政略結婚上等、子どもの意思よりお家大事、少年愛がある種のたしなみである・・なーんて文化、現代に通用するはずも無いのはもちろんなんだけど、フィクションでの世界においてくらい残っていてもいいじゃないのと思えた。

でも、上記の記事を見てその辺りはちゃんとわきまえた人だったんだな~と少し印象が変わった。
以前ネットが騒然としたときなんかは、かなりぼろくそ書かれていたのも見ていたし。

ちなみにその後、児童虐待ニュースにリンクがつながってしまって酷くへこむ児童ポルノどころじゃないニュースを数件読む羽目になり、気持ちがかなり落ち込んだ。
フィクション上で児童ポルノや児童虐待が肯定されているように受け取られてしまう過ちの無いように子どもの手に渡らないような規制は必要なのではないかということを述べる人がいるのは不思議じゃないなと思った。

自分が嫌いだから全部政府が規制して禁止するように求めるっていうのは確かにおかしいと思うが、そういう過剰規制賛成派も確かに少なくは無いみたいです。

自分もサイト作成にあたっては注意と配慮が必要だなーと改めて感じました。
そういうのしっかりなさっているサイトも何件か知っていますし、そういう配慮って大事だよなって思う。
全部パスワード規制とかしなくたって、警告文出るだけでも読む側の心構えも変わるかもしれないじゃないですか。
何の配慮もなしにいきなりそういう世界に突入してびっくりするようなことは今のところ自分はあまり経験がありません。
ちゃんとしたサイトはアダルト指定とか有害情報は閲覧側が謝って遭遇しないように警告を出したりスイッチをつけたりしているみたいです。

野放しなサイトでも利用者の人たちがそれぞれお互いに「これは隠しましょうよ」とか注意喚起しあっていて新規の人たちを導いてくれる優良なサイトが生き残っているんだろうな・・

まあそういうわけで、同じ規制を求める側の人でも「よく考えてやらなくちゃ問題が摩り替わっちゃう」ということに気がついている人であればまだ話し合う余地があるので少し安心できたと思いました。



こういう問題に関してはとにかく自分の嗜好は抜きにして考えられるようにしておきたい。
でないと、反論してもただのわがままにしか聞こえなくなるから・・言い訳がましくない反対論っていうのがちゃんと展開できないと話、聞いてもらえないですものね?

どんな問題でもそうですけど、お互いに自分の好みと思い込みだけでヒステリックに言い争ってもどうにもならないものなーとか、そんなことをぼんやり思いました。

理想と現実と実績と希望と・・2009年12月18日 12時25分50秒

久々に政治の話・・つっても、たまたまテレビをつけたときにうつったニュースで言葉尻聞いただけ。

中国がどうとか言う問題で内閣の総辞職を迫るとか言ってたから、あの天皇陛下にアポなし会見したとかいうあの話かなと想像した。
前に、国旗を切って政党のはたを作ったとか言うときにもなんか騒いでたけど、そりゃあわからなくもないんだけど・・・あれ? っと思ったんだよ。

気持ちの上ではさ、天皇陛下がどうとか国旗がどうとか言うのもわからなくはないんだ。
それが理想なのかもとか、美しい日本だとか、日本人の心だとか、そういうの、少しはわかるんだ。

でもさ、理想と現実って考えちゃうわけだよ。

見方を変える・・と、やっぱりいろいろあるんじゃないかなと。

某国営テレビ教育番組でも子どもに向かって言ってるものね~・・みかたをかえればいろいろ~ってあの歌、結構好きだし。

そうなんだ、見かたを変えてみたら、考えも変わってくるんだ。

国旗の再利用・・と、考えればある意味今流行のECOなんだよ。
天皇陛下への敬意とかなんとか言うけど、見かたを変えたら天皇陛下はあくまで象徴であって支配者じゃないんだよ。
敬意も大切だけど、今のこの国の状態をどうもって行くかを考えたら、日本の象徴がそれなりに働いても間違いじゃないかもしれない。

是非は別だよ?
それがいいのか悪いのかまでは自分の頭じゃちょっとわかりかねる。
だけど、それをどう考えるかって意味じゃ、内閣が、政府が、どうれを是とするかって意味では、別に総辞職するほどの悪いことかどうか・・って考えるわけだよ。

自分としては元野党が頼りないと感じる気持ちもなくもなく、元与党が今の状態を作ったという気持ちもやっぱりあるんだよ。

理想を唱えて借金増やして今の窮状を作ったという見かたもできるし、実績がない野党じゃ心配だとか言うのもわかる。
政治家なんてさ、誰見たってなんか腹黒そうな人ばっかりにも見えなくもない。
かといって、人がいいだけじゃ利用されてだまされて終わっちゃう・・って、そういう人、いたんだよな・・某町の町長~・・いい人だったらしいけど、持ち上げられてうまい汁みんな持ってかれてさ、おかげさまでその地域が過疎ってる~とか言われてちょっとかわいそう。
まあそれを聞いたせいってわけじゃないけど、そういう考えもできるのかなとふと思っちゃったんだよ。

まあ自分の考えることなんてたかが知れているわけなんだけど、この「足の引っ張り合い」的に相手の落ち度を無理やりつくって責めるだけってのは、今のこの国がそんなことしていていいのかなってさ・・
そりゃさ、問題点を前向きに話し合うより、相手の「やっちゃったこと」のあらを探すほうが楽だよ。
だって、どんなことにだってなにか突っつくことは残っているもの。
でもさ、今この国って、そんな悠長なことしていていいほどお気楽極楽な状態なの?
結構問題山積みなんじゃないの?
それなのに、かつて日本を引っ張っていた政党がそんな「気持ち」だとか「礼儀」だとかそういうことでこまこま言ってていいの?
実績のある力のある政党だって言いたいなら、もっと政策の穴だとか問題点だとかずばずば指摘して野党なら野党なりにこの日本のことを考えるべきなんじゃないの?

「やばい状態だからこそ気持ちをひとつに」とか、「こんなときだからこそ自国を大切に」ってのがあるのかもしれないけど、それじゃただの言葉遊びだもの。

中国とのことが政治家の力のアピールだとか言って問題視するのか、それとも日本の立場を悪くしたって言って問題視するのかってだけでも見かたが変わると思うんだが・・

まあ、そのニュースをしっかり見たわけじゃないからここまで言うのもどうかと思うんだけど、必要なのは政府や政治家がどうこうってことより、この国がこれからどうしたらいいのかって、この国をどこに持っていくのかってことで、それは与党も野党も同じでなくちゃ困るんじゃないのかなって・・
野党になっちゃった時に「さすが元与党」って思えるような発言ができないって・・なんだったんだあの政党は?みたいな行動取られるとなんか、政権持ってたときより自分の内部での評価が一気に下がってしまうと言うかなんと言うか・・

長年与党やってたんだし、第一党やってきたんだし、野党になってどういう発言するかとか、どういう姿勢になるかって、少しは期待してたのにな・・なんかすごく残念orz

今の与党にそれほど大きな期待をしていたわけじゃないんだけど、これはいよいよがんばってもらわないといけないのかなとか・・

難しいことはよくわかんないんだけど、そういうこと、ふと考えちゃったんだよ・・

宮崎県知事の女性スキャンダル2008年04月25日 16時08分49秒

失恋報道?<違っ

トラブルで手切れ金を払ったというだけだったようですが、こんなんでもスキャンダルになるんですね。
元芸能人とはいえ、普通の男女交際まで監視されているというのはあるいみかわいそうかも。
まあ、分かれた理由が『複数の女性が出入りしていた』とかいう報道だったらしいので、その辺りを良く知りませんから、なんともいえませんけどね。

にしても、『独身男性が女性に振られただけじゃーん』というきもするのですがねー。

知事側のコメントでは、女性が騒がれることを望んでいないようなことを言っていましたから、おそらくは周りからもれたのでしょうね。
こういうのもマイナスイメージにならないわけではないだろうし、大変だなー東さんも~(苦笑)

沖縄の米兵による女子中学生暴行事件について2008年02月18日 18時57分46秒

逮捕された米兵は、抱きついたり股を触ったりしたことは認めたそうです。
拒まれたので本番はしていないよ~との供述だそうですが・・それにしたってやっぱり犯罪ではないのですか?
それと、成人女性だと思ったとかのたまっているそうですが。

・・・<b><font size=5>大人だったらいいのかよ?!</font></b>

大人であろうと子供であろうと、婦女暴行は許されないはずではなかったかと。
つかね、大人の女だったらむりくりしとったんでしょうかね?
暴行が行われたのか未遂だったのかなんてのは、被害者が処女で無い限りは水掛け論です。
ちなみに、処女まくそのものはスポーツなど何らかの拍子に破れてしまうことがあるため、医学的に否処女であるからと言って、男性経験があるとは限らないと思われます。
さらには、最近では無知無計画のために早々と経験してしまう子供も多いといわれているため、たとえ少女がもともと未経験であったとしても、それを証明するのは難しいわけで・・やっぱり、証明は難しいんですよ。

それはさておきですね、先日の新聞で、ネットなどで被害者が中傷されているというのを見かけたのです。
正直、目を疑いました。
なぜ被害者がそこまで言われなくちゃならないのかと。

確かに、迂闊だったとか、隙があったとか、そういう部分が無かったとは言い切れないのかもしれません。
しかし、迂闊さなんていうものがまるで無い人間って存在するのでしょうか?
誰だってうっかりもすれば、失敗もするではないですか。
ましてや、同意のうえついていったという話はほとんどが『口が上手い』とか『悪い人には見えなかった』とか、そういう犯罪にはありがちの『実際にその状況ではわからなかった』という状況もありえます。
今回など特に、これは加害者側の証言だけなのですよね。
少女側は怖くて逆らえなかったと言っているのですから。

日本人の愛想笑いは誤解されやすいとか言いますけど、それにしたって、股を擦ったってなんですか。
そんなところ、付き合ってもいない相手にすることなのですか?
しかも、初対面なんじゃないの?

その時点ですでにわいせつ行為じゃ無いですか。
最初から強姦目的だったと思われてもしかたないように見えるのは気のせいですか?

つかね、どうしてこういう事件で被害者を叩く風潮があるのかが理解できません。
加害者養護に見えてならない。

被害者の少女に隙があった? 迂闊だった?

んなもん、子供なんだからあたり前じゃないですか。
そんなに完璧な回避能力があるんだったら、成人女性のストーカー被害報告だって無いんじゃないの?
電車の痴漢だって、されるまではわからないんです。
されたところで、訴える相手を間違えたり、ただの自意識過剰で両手のふさがった相手をにらんだり、ただ物がぶつかっていただけだったりという誤解でトラブルになったり、冤罪なのに前科持ちになったりっていう事象が多発しているんです。

被害者が全部悪いのですか?
騙されるほうが悪いのですか?
間違われるほうが迂闊なのですか?

不幸な偶然が無いとは言わないけど、暴行事件で加害者が悪くないはず無いじゃない。

明らかな痴漢にあっても声も上げられない人だっています。
無言であっても、相手を引っかいてやるだけのこともできないほど怯えて固まってしまう人もいるかもしれません。
それを一概に『されるほうが馬鹿なんだよ』っていえる人間・・あんた、加害者になりたいのか?

そうならないためにと、対策を考えるのはいいと思う。
今事件では被害者がこうだったから、この部分を気をつければ回避できたのだと分析するのもいいと思う。
でもさ、出来なかったからそうなったってのは確かだとしても、それがその被害者に非があったというとらえ方をされるのは変だと思う。

誰だってミスをする。
誰だって迂闊なことをする。
だから、皆で気をつけるんだろう。
だから、皆で対策を練るのだろう。
だから、犯罪を許さずしっかり裁くべきなのだろう。

被害者を中傷するヒマがあるなら、再発防止のためにできることを考えるべきなんじゃないのか。


なんかまとまらないけど、感情任せに書きなぐったので、なんか変なこといっていたならごめんなさい。

18歳は一人前か2008年02月14日 10時18分45秒

18歳で成人とするか否か、議論が始まったそうですね。
・・・それはまずいんじゃないのかな~と思います。個人的には。

まず最初に思い立ったのが保護年齢まで下がるということ。
自分も国民生活センターに電話したことがありますからね・・保護年齢ならあげて欲しいくらいです。
新聞にもやはり、そちらからの意見が出ていると載っていました。あと、結婚の時の保護者の許可ってあたりね。

成人式のたびに『幼い成人』の問題が騒がれて、自治体があれやこれやと対策に頭をひねっているというのに、成人年齢まで引き下げてどうするのだろう。
教育体制の改革も出来ないのに、子供を成人に? んなことしてたらこの国、どうなるのよ。

確かに国民投票に18歳以上って話が出た時には、まあそれもありかなって思いましたよ。
けど、成人認定となると話は別です。
普段なら「いやだなあ」程度ですけど、今回ばかりは断固反対したい。
自分が大人だと思って実は子供な一番危ない時期を、どうして一人前といえるのか。

戦国や江戸の頃の昔ならば、10代は十分大人であったかもしれない。
20代ともなればりっぱなベテランだったり、おかみさんだったのかもしれない。
昭和初期でも、20歳にもなって子供っぽい人間なんて社会で生き残れなかっただろうし、戦前なんてそれこそ立派に兵隊さんに徴用されたりしていただろう。

今は何?

15歳まで義務教育されて、高校を出る人間も増えて、大学まで出て働き出しても『自分にあわない』とかで親の拗ねをかじる人間も意外といる。
仕事をしていても『プライドばかり高くて仕事を覚えない』とか嘆かれる人間もいるらしい。

・・ここまでくると個人差があるのだろうけどさ。
にしても、政府はそんなに子供の保護が嫌なのかね。
面倒見るのが嫌だから成人年齢を下げたいようにしか聞こえない。
勝手に出来て保護されなくて全部自分の責任で・・で、未成年じゃないから暴行されても自己責任ですか?
この間だって14歳の子供が米兵に襲われたばかりだっていうじゃない。
嫌がって見えなかったってほざいているらしいけどさ。
確かに日本人は愛想笑いがうまいし、表情や感情表現が外人からはわかりづらいって聞いたことはあるけど、14歳を成人と思ったってのは絶対違うと思う。
日本人は大人になっても幼顔だからってのも聞いたことがあるけど、そんな理由で子供が襲われても許さなきゃいけないって事は無いと思う。
怖がって助けを求めているくらいなんだから、知らなかったで済ませちゃいけないと思う。
その状況下、18歳から大人でいいよねーって・・反感しかもてないよ~(涙)

そりゃーさ、自分だってその頃は大人になればあれやこれやって思ったことが無いわけじゃないけどさ。
お酒は二十歳になってからって理由だって、体の発育がどうこうでだいたい20歳くらいで成人・・って話だったんじゃなかったの?

まあ自分がここに書いている理由はさ、いろいろ書いているうちに思いつきで後付けしているものとかも多いから矛盾も多いかもしれない。
でも、感覚だけでもとにかく嫌なんだなこれが。
自分の子供を見ていても、自分がこの頃どうだったろうって思うことばかりで、どうしても賛成できない。
これが採用されたら本当にいやだな。
民○党って嫌いなんだけど、次回選挙でがんばってもらわんといかんかもとか思ってしまう。
っても、もう議論が始まってしまっているわけで・・今更なんだよな~(汗)

政治面はこう・・頭が痛くなるからあんまり読みたくないんだよね。
でも、やっぱり目を離しちゃいけないんだなって思わされるわ。

うぅ・・